柳太郎 落語ざんまい 於お江戸日本橋亭

転失気 三遊亭小笑
俺俺詐欺 春風亭鹿の子
移動落語会 瀧川鯉朝
持参金 瀧川鯉昇
お仲入り
ざらし 春風亭柳太郎
太神楽 鏡味正二郎
佃祭 春風亭柳太郎

毎月月末に芸協がかけている興行の一日として開かれたので開演が17時半と早め。
どうせ特に予定もないので夏休みの内一日をこの日に当てて開演時から拝見。

三遊亭小笑さん、初めて拝見。あと高座返しの女性も見かけない方だと後で伺うと
紙切りの前座で林家花さん。こちらは来月から高座に上がるとか。
お二方ともがんばって下さい。

鹿の子さんの新作、俺俺詐欺、警察からの電話をオレオレ詐欺と疑って
対応する老人の話。実際にあったとまでは言わないけれどワイドショーでよくある再現ドラマみたいで
もしかしたら有るかもと思わせる。

鯉朝さんの移動落語会は”動物園”の改作。楽屋に鯉昇師匠が
控えていると少し緊張するそう。これは柳太郎さんからの指定だったそう。
念のため普通の「動物園」のショートバージョンを駆け足で演じてから
本編へ。なるほどなるほど。これは確かにブラック、でも実際にかけられるのも
あと数年<こらこら。
出来るだけ機会を見つけて演じてみて下さい。

鯉昇師匠はもう安心して聞いていられる。安心しすぎて途中で”うつらうつら”。ごめんなさい。

正二郎さんの太神楽。ここで太神楽を見ると天井が低いのでいつも以上にはらはらしてしまう。

で、主役柳太郎さんの二席。上にも書いたとおり平日で開演時間も早いので中入り後に二席だったが
やはりこれだと大変そう。むしろ長講一席でもいいのかなぁ。
今回の落語ざんまいは古典二席でしたが、また新作の会も楽しみ。