第三回鯉昇門下兄弟会「鯉もおだてりゃ瀧のぼる」 於上野広小路亭

鯛 鯉斗
祇園祭 鯉朝
あわびのし 鯉太
家見舞い 鯉橋
お仲入り
クイズ対決 鯉太VS鯉斗 司会鯉之助、出題、鯉朝
府中馬券師専門学校 鯉枝
大名道具 鯉之助


開演時間を30分勘違いして到着したときは鯉斗さんがマクラから本編に移るところ。鯉斗さんの落語は初めてだったので
マクラを聞き逃したのは残念。「鯛」は桂三枝の新作でいろんな人がやっているがまだ鯉斗さんのものにはなりきっていなかったかな。

鯉朝さんは先日新作を聴いたばかりだったので余計に普通の古典もできるんだってかんじ。
鯉太さんのアワビのし、まずはマクラの愛媛の話、何度か聴いたことがあるが面白い。
鯉橋さんの家見舞い、一門会にふさわしい噺という出だし立ったががなるほど。

お仲入り後のクイズ対決は正直中途半端だった。鯉太さん、鯉斗さんもしくはどちらかのエピソードを他のお弟子さん同士でフリートークにした方が面白かったかも。

鯉枝さんは久しぶりに拝聴。あの独特の口調というか店舗は不滅だ。

鯉之助さんは普段寄席ではかけられないバレ噺を選択。なかなか良くできた噺でした。