三十の手習い最終回 於お江戸日本橋亭

首相官邸 好二郎
ホスピタル たま
お菊の皿 好二郎
お仲入り
寝床 好二郎
このたび真打ち昇進と兼好への改名が決まっている好二郎さん、この名前での自身の勉強会は
これで最終回とのこと。いつも以上に満員御礼。

首相官邸はノンフィクション落語というか、真打ち昇進と兼好への改名の報告のため地元選出の国会議員の議員事務所を
訪問したときの話。福島県選出の議員さんの内、岩城光英氏が官房副長官ということで官邸にも訪問。
どこまでがフィクションでどこからがノンフィクションかわかりませんが岩城光英さんも達者な方ですね。

このあとのお菊の皿とつくんですがと断って病院の怪談話のたまさん。本編も良かったですが好二郎さんとのいろんなやりとり
関係を語るマクラもよい。

で、好二郎さん二席。いつもそうだが人物を演じながらふと引いた感じでにやっと笑う態度がたまらなくいい。