ライラの冒険 黄金の羅針盤

 いったいいつ以来ぶりだか劇場でロードショウを見る。と言ってもいつ応募したか忘れていたGYAOの懸賞でもらったもの。
タダ券もらっておいて言うのも何だがこの映画のできはねぇ・・・・・。
ハリー・ポッターもロードオブリングも見ていないので比較できないのだが、これ絶対原作の方がおもしろいと思う。いや、原作読んでいないんですが。登場人物にしても、その世界観にしても、アイテムにしてもすべてもっと深い設定が原作にはあるでしょうと言うのが見えてくる。連作になるみたいなので(オープニングのテロップだと3部作になるのかな)第1作では隠しているのかもしれないがどうもSFXにばかり重点が置かれて脚本練り損ねているんじゃないのかなぁ?
 こんな感じであまりいい印象を持っていないからかもしれないが登場人物がみなかっこよくない。主人公のダコタ・ブルー・リチャーズも敵役のニコール・キッドマンも全員が全員、ああこの人かっこいいわ(あるいは綺麗だわ)と思える人が誰もいなかった。じゃぁ、話題のクマがかっこいいかというとこっちもなぁ。あくまでも僕の主観ですが。
 始めていく劇場バルト9が全席指定と言うことで事前にいただいたタダ券と座席指定券の引き替えをしによっていたんだけどわざわざこんなことしなくても良かったかも。劇場は綺麗で良かったですよ。エレベーターが小さかったけど。