第27回らくごの芽 於六本木ストライプハウスギャラリー

まんじゅう怖い 立川談奈
金明竹     立川談奈
品川心中    古今亭志ん公
お仲入り
茶の湯     立川談奈

 入場時にいただいたプログラム(これが毎回凝っていてすごい)には開口一番として立川こはるさんのお名前が。
評判は聞いているのだがまだ高座を拝見したことがなかったので楽しみに開演を待ったところいきなり
談奈さんが。何でも風邪をこじらしたんだそうで残念ながら欠席。高座姿を拝見するのはまた別の機会に。

 で、談奈さんの落語を3席伺ったのだがこちらも風邪気味だそうで調子悪く残念ながら言い間違いがしばしば。

 志ん公さんはたぶん初めて拝聴。品川心中を聴かせていただきちょっと得した気分。

 終演後、数人と近くの居酒屋で打ち上げ(六本木早い時間からあいている居酒屋いつもなかなか見つからないんだけど、驚異生成見つかってほっとする。)
 談奈さんと前々からの約束を来年こそ実現しようとお話ししたが今改めてその場所について確認すると週末はあまりあいていないようで、早急に話を進めないと。