第41回瀧川鯉橋の落語会 於目黒学園カルチャースクール

新聞記事 瀧川鯉八
かつぎや 瀧川鯉橋
お仲入り
二番煎じ 瀧川鯉橋

 久しぶりの鯉橋さんの会。この会場では初めて。普段はあまりこない会場なのだが先日ふらっと鯉橋さんにお会いしたこともあったので足を運ぶ。

 前座は一門、弟弟子の鯉八さん、たぶん初めて聴くと思う。
声が大きく元気ではきはきとした高座、持ち時間の関係かずいぶんはしょったような印象。

 続いて鯉橋さん、まずはネタ出ししていたかつぎや。笊屋と同様縁起を担ぐ主人と周りの人間との会話だが季節が限定されるからかあまり聴かない噺。

 お仲入りを挟んでまずは寿輔師匠に稽古をつけてもらったときのいい話。そこで習ったのは猫と金魚だそうだが商家の主人と周りの人との絡んだ噺でかつぎやとかぶってしまうので二番煎じへ。聴いていてついついお酒が飲みたくなるが帰宅途中の寄り道はなし。<と言っても自分んちで一人酒なんですけど。