田辺凌鶴の講談を聴く会(第2回) 於新橋・レッドペッパー

富田屋お伸 一龍斎貞秀
講談で痩せる 田辺凌鶴
お仲入り
不二家再生への道 ペコちゃんの涙 田辺凌鶴
300万ミルキー 田辺凌鶴

月例凌鶴さんの会の2回目。今回はつ離れしていた。前回から倍増ぐらい。このペースで行くと年末には立ち見、抽選券は必至に違いない。

まずは貞秀さん。以前一凜さんの会でも拝見したことがある。そのときも開口一番とは思えない変わった雰囲気の噺をしていたが今日もそんな感じ。ちょっと気になる存在。春からはめでたく二つ目昇進と言うことでおめでとうございます。貞秀さんの会にも是非足を運びたい。

で主役の凌鶴さん。前回は古典1席に時事ネタ新作を絡めてだったが今回は古典無し。
正直に言うと”あるある”ネタできた”講談で痩せる”はあまり面白くないというか無理矢理時事ネタを作っただけだったが後半二席はよかった。

特に千両蜜柑を意識したという300万ミルキーは不二家云々が世間で騒がれなくなっても読める噺かなぁと思う。

次回は3/19。興味のある方は是非。