第九回「幻の南湖」〜上方講談ニューウェーブ〜於お江戸両国亭

・新作講談 妖怪ゴキブリ 作・旭堂南湖
・探偵講談 夢の世界 作・多田琴海
・講談紙芝居 原始怪物ガニラ 完結編? 原作・左久良五郎
・お仲入り
・古典講談 太平記より 楠木正成と泣き男

半年に一度の南湖さんの会。といいつつ前回はいけていないので一年ぶり。

新作講談、マクラは毎度おなじみ石垣島。機会があれば行ってみたい。
探偵講談、相変わらず最後は唐突だが結構噺としてよくできている気がする。後南湖さんの
探偵講談って汽車で移動するシーンが多い気がするが気のせいですか。
で、今日のお目当て、ガニラ 完結編?。”?”が気になったが結局その通りに。
次回こそ。

お仲入り後は古典。楠木正成が計略家という噺は聞いたことがあったがその部下の話は
初めて聴いた。こういうちゃんとよくできた噺は相変わらず好きです。

終演後打ち上げに混ぜてもらいいろんな噺が聞けて楽しかった。まだえらい先の話だが
来年のクラクラ寄席の概要も決まったし。<本当にやりますよ。まずは次の5月からですが。