四谷伝統芸能第4回グランドチャンピオン大会 四谷区民ホール

穴子でからぬけ 春風亭 正太郎
井戸の茶碗 三遊亭遊馬
家見舞 立川談修
雛鍔 三遊亭好二郎
挨拶 中山新宿区長
お仲入り
笠碁 桂快治
コント コント青年団
ちりとてちん 三遊亭あし歌

 先日も四谷芸能振興会主催の会に伺ったが今度はグランドチャンピオン大会。元々は荒木町にある飲み屋さんで開かれている落語会が予選会になっていてこれが本戦なのだそうだが残念ながら予選会の方はまだ足を運んだこと無し。今度是非伺ってみたい。
まぁこのメンツを見れば足を運びたくなると思うが。お客さんも100人ぐらい入っていたと思うが残念ながらホールいっぱいにはなっておらず誠にもったいない。
入り口で木戸銭を払いパンフレット投票用紙と一緒に試飲用牛乳パックをいただく。座席に着き早速いただいてから館内放送で”場内は飲食禁止です”といわれて少し焦る。
 以前クラクラ寄席にもご出演いただいた遊馬さん。実は高座姿を拝見するのは本当に久しぶり。どこかで写真を見てダイエットに成功していたのは知っていたが改めて高座姿を拝見、以前同様はきはきした大きな声が出ているのを聴いて安心する。
 コント青年団は初めて拝見。所々時事ネタを挟みながらなかなかテンポよくやっていたように思う。
 あし歌さんまで終わった後投票・集計・表彰とあったはずだがとりあえず遊馬さんに投票して会場を後に。後で調べてみるとあし歌さんがチャンピオンになったそう。おめでとうございます。