玉川美穂子改メ奈々福名披露目興行in日本橋

寛永馬術愛宕山 玉川奈々福
佐野山の情け相撲 神田きらり
お仲入り
口上 小太郎(司会)、きらり、奈々福、美佐子、豊子
浪曲シンデレラ 玉川奈々福

 昼間のこども寄席に引き続き同じ会場での夜の部は奈々福さんの名披露目興行。こちらも受付をしていたのであまり様子はわからず。ただ扉も閉めると中の声まで聞こえなくなるため受付にあったストーブを移動し無理矢理扉を開けたままにしていただく。わがままを言ってごめんなさい。
 寛永馬術愛宕山誉れの梅花も浪曲シンデレラもお得意ネタで何度も聞いたが印象的だったのは口上での曲師沢村豊子師匠。なんでもこういう場は初めてだそうでものすごく緊張しているのが受付にいる僕にも伝わってくる。そういえばお囃子さんや曲師の方がこういう場面に出てくることは確かにないなぁと思いながら又豊子師匠が口上の場にいることに何の違和感も感じなかったのは奈々福さんと豊子師匠の名コンビがなせる技。これからも末永くいいコンビでいてください。
なお口上にあがった美佐子さんとは奈々福さんの後援会長で実は将棋寄席でおなじみ東京モンキーズのMISAKOさんだったりもする。