鯉之助・吉幸二人会 於新橋レッドペッパー

 これまでは鯉之助さんがゲストを呼んで月一回開かれていたそうだが今年からは吉幸さんと二人会形式で隔月開催となりその第1回目。
10人を超えるお客さん、レッドペッパーでは大入りか。

犬の目 瀧川鯉之助
たらちね 立川吉幸
お仲入り
尻餅   立川吉幸
井戸の茶碗 瀧川鯉之助

 鯉之助さん、吉幸さんが出演する会で何度か聴いているはずだが失礼ながらあまり印象に残っていなかった。今日のマクラ(某県主催落語会の打ち合わせの噺)訥々と話すのだがそれが妙におかしかった。その訥々とした感じが井戸の茶碗でもよかったと思う。
 
 吉幸さん、自分でも行っていたがあまりテンションがあがっていなかったようで無理矢理あげようとしてちょっとから回り?。聴いていて不満があるわけではないんだけど。
 終演後打ち上げにも混ぜていただく。吉幸さんには当初2月にと聞いていた件が4月で正式に決まったとも伺う。是非是非がんばっていただきたい。