第10回 二つ目ランド〜惚れる〜 於お江戸日本橋亭

 半年に一度開かれる二つ目ランドもついに十回目。前日クラクラ寄席へのご出演をお願いした好二郎さんが出演することもあって足を運ぶ。というかたぶん好二郎さんの高座を始めて見たのは第一回二つ目ランドだったと思う。
挨拶 新メンバー紹介
宮戸川 瀧川鯉朝
ハンタッチャブル 三遊亭丈二
猫の皿 古今亭菊郎
お仲入り
お楽しみ
竹の水仙 笑福亭里光
包丁 三遊亭好二郎

 二つ目ランドの名前通り五年前はメンバー全員二つ目だったが丈二さん(二つ目当時は三遊亭小田原丈)、鯉朝さん(二つ目当時は春風亭昇輔)が真打ち昇進を果たしこの春には菊朗さんが真打ち昇進(昇進後古今亭菊志んに改名予定)。オリジナルメンバーで二つ目なのが好二郎さんだけになってしまい今回めでたく里光さんが新メンバーに加わることになった。
初回だからか上方落語になじみがないからかそれとも他に理由があるのか里光さんには少し厳しい客席の雰囲気だったかな。
 高座でも元々は”惚れる”というテーマから寝床を用意していたそうだが(芸に惚れ込むと言うことだろうか)急遽かけられなくなったそうでマクラの後、竹の水仙へ。甚五郎話は好きなのだが里光さんの竹の水仙は昨年末のらくごの芽で聴いたばかりだったのでちょっと残念。又の機会を楽しみにしよう。
 高座順と逆になったが丈二さんのハンタッチャブル。一度かけたっきり封印していたそう。なるほど変な噺だが面白いしこれっきりにするのは惜しいと思う。
 トリは好二郎さんの包丁。さすがですねぇ。三人のキャラクターがよく出ていたと思う。クラクラ寄席も楽しみ。