二千七年熊八ML新年会

三つの輪せっけん 三味線漫談
立命八戒 狸賽
渚家梅仁 すみれ荘201号室
お仲入り
与太郎雑伎団 ジャグリング
好文亭たほいや 神谷伝兵衛
お仲入り
ゲーム大会

毎年恒例の熊八ML新年演芸会。今年はちょっと参加者が少なく寂しかったが面白かった。
毎年出演し今年も出演予定だった目白亭酔狂さんが風邪のため欠席は残念だったがそれを補う驚きを見せてくれたのが梅仁さん。いつも大阪から来て上方落語を聞かせてくれているのだが今年はプログラムを見ると”おたのしみ”としてあり始まってみると上に書いたとおりすみれ荘201号室。てっきり古典ばかりの人だと思ったら新作、しかも江戸落語の新作とは驚き。そしてそれをうまく大阪風にアレンジしているところがにくい。普段天狗連の会の感想は書かないことにしているのだが今回は特別。来年も楽しみ。