あるぽらんキネマ劇場Vol.22  片岡一郎のシリーズ活弁・中国映画 第四弾

先日も門仲で聞かせていただいた活弁士片岡一郎さんの舞台に再度お邪魔。あるぽらんさんでの上映会はこれまでも気になっていたのだがうまくタイミングが合わず今回が初めて。
阿佐ヶ谷らしい(?)演劇好きが集まりそうな飲み屋さん。テーブル席の奥にスクリーンを配置して上映。タイトルにあるとおり中国映画を2本上映。

・「天倫」
・「労工之愛情」(邦題:八百屋の恋)
親孝行の大切さを説く説教くさい映画とどたばた活劇の組み合わせがよかった。
また2本の上映の間に素人の方3人(と言ってもそのうちお一人は役者さんだそうだが)が
リレー形式で今度はアメリカの無声映画を使って活弁に挑戦。
これも素人とは思えない出来でした。

終演後、片岡さんとご挨拶をさせていただきこちらの要望をお伝えする。まだ未確定ですがもう少しではっきり出来るかな。