神田阿久鯉勉強会 「阿久鯉の慶安太平記を聴く会(十)」於四谷・須賀神社

・「慶安太平記」より「柴田三郎兵衛」
・今月のお題 「どうしても理解出来ない事」 「講談への素朴な疑問」
・八百蔵吉五郎
・左馬助湖水渡
ずっと前からぜひ行ってみたかった阿久鯉さんの会にようやく足を運ぶ。
いくつかの会場を回っているようだが今回は四谷にあるお寺さんの社務所内大広間。
40人ぐらいいたのかな。
前座もゲストも使わず完全に阿久鯉さん一人の会。途中今月のお題と題するフリートークのようなコーナーで自ら述べていたがこだわりを持って一人でやっているそうな。
別に声色がうまいとか七色の声を持っているとかそういうわけではないんだが阿久鯉さんの
どすの聞いた声、女性の声、素のナレーションの部分それぞれ聞いていて違和感無くその世界に入っていけるのがすごい。
ご自身でも触れておられたが本当に30年後が楽しみ。次回は9月、当然足を運ぶ予定。