ダンス・ダンス・ダンシュー 於上野広小路亭

 確か3ヶ月に一度開かれている会。毎度ご案内をいただくのだがなかなかタイミングが合わず
今調べてみると05年3月以来足を運ぶ。入り口付近に補助席が出るほどの盛況ぶり。
前のほうの座椅子席を陣取ったのだが椅子間の幅が狭く(こっちの体がでかすぎると言う話もあり)2席陣取って斜めから高座を見る大変失礼な状態。

・立川松幸 桃太郎
 前回の吉幸さんの会でも聞いた桃太郎。前座らしいはきはきした声でいいんじゃないのかな。もうしばらくは。

立川談修 青菜
・お仲入り
立川らくB 近日息子
 らくBさんも安心して聞ける噺家さんになった。なかなか足を運べていないのだが
 立川流以外の噺家さんとの勉強会なども熱心にやっているよう。元快楽亭一門の二つ目 昇進レース場合によっては元三番弟子だった彼が一番乗りの芽も場合によってはありえ るかも。
 ここんところ彼の落語は古典ばっかり当たっている。(他の人がメインの会が多いので 仕方ないが) 久しぶりに彼の新作が聞きたいな。

立川談修 付き馬
 お仲入り前の青菜のマクラで前座時代の師匠談志との思い出話を語る。その流れの中で久しぶりに彼の 留守電に残された談志からのメッセージをチラッと流す。談修さんには申し訳ないが2席の熱演よりこのメッセージのほうがインパクトが強かった。付き馬の方は結構熱演なんだけど残念ながら印象に残らずという感じ。次回に期待。