第19回らくごの芽 於ストライプハウスギャラリー

 こちらも久しぶりのらくごの芽。
 今月は東洋館の勉強会もあったせいか、大入り満員とまでは行かなかったが
 20名程度の入りでちょうどいい感じ。

・桂文字ら のっぺらぼう
 まだ快楽亭小ブラだったころに聞いたときは自分なりの改作古典でどのような方向性を目指しているの か少し首を傾げたが今日はなかなかいい感じ。まだまだ彼がメインの会に足を運びたいとまで思わせな いが前座としてはいいんじゃないかな。がんばってください。

・立川フラ談次 真田小僧
 途中で仕込みを忘れてしまう。でも動揺なくそれをまたネタに出来るところに
 昔から聞いている側からは成長が感じられる。

・瀧川鯉之介 井戸の茶碗
 マクラでフラ談次さんとのお付き合いについて触れる。元ブラ房、現吉幸さんも瀧川鯉昇一門とは
 結構中がいいと思っていたのでこれまでほとんど競演が無かったのは以外。
 井戸の茶碗はフラ談次さんのリクエストだったそうだが好きな噺だけにもうひとつかな。
 リクエストしたと言うことは自分もかけたいと言うことかな。期待して待つことにしよう。

・お仲入り
・立川フラ談次 たがや
 最後の快楽亭一門会で聞いて以来。その時は快楽亭一門解散の鬱憤を晴らすようなたがやでしたが
 今日のは落ち着いていた。先日の大工調べの効果か啖呵を切るシーンがよりよくなっていたような気が します。