背の眼

背の眼
背の眼
ISBN:434400731X
価格:\1,890
posted with 簡単リンクくん at 2005. 6.26
道尾秀介
幻冬舎 (2005.1)
通常24時間以内に発送します。
 400頁近い分厚さでしかも2段組。巻末に収録された選評(本作は第5回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞作)をみると応募作はもっと長く間延びしていたようでこれでも一応は刈り込んだ作品らしい。とは言えこの分量は決して苦痛になるものではなくすいすい読まされたので特に問題は無いと思う。ただ、読み終わった後に”へっ?”という気持ちも無きにしも非ず。あくまでもエンターテインメント小説として読めば、なんやかんや言って読んでいる間それなりに楽しかったのでいいんですが、謎解き・ミステリーとして一生懸命呼んでいた方には不満が残りそうな気もするんですけど。どこで読んだか忘れましたが著者のインタビューによるとシリーズ化も計画されているそう。本作がデビュー作ということで次回作以降に期待しましょうかね。<なんかえらそうだな。