半島を出よ

半島を出よ 上
半島を出よ 上
ISBN:434400759X
価格:\1,890
posted with 簡単リンクくん at 2005. 6.22
村上龍〔著〕
幻冬舎 (2005.3)
通常24時間以内に発送します。
 実は村上龍って読むのこれが初めて。上下2巻900頁を越える大作ながら一気に読まされてしまった。しかし当たり前だが物語は物語。一つ一つの事象や人物の行動、あるいはその人物が持つ背景はそれぞれ確かにあり得そうな話なのだがそれが本作のように一堂に会してしまうと”ああ、やっぱり作り物のお話だぁ”と思えてしまう。勿論これは小説なんだからそれは全く問題ではなく、むしろある種のリアリティがあってそれがついついページを繰る手を早めるんだけど。ここに描かれている官僚制度の弱さや北朝鮮の現実、他人とのコミュニケーションをスムーズにとれない若者達、皆それぞれに今の日本の問題を象徴するものだと思うんだけどこれはあくまでも物語。この本を読んで”だから今の日本は・・・・”という感想があちこちで見受けられたのでつい書いてしまいました。