これだから流行もんに弱い日本人は<もちろん、俺も含めて

マイミクシィさんの日記で知る。
はてなプロ野球'05

ミッキー君「引退」へ…
 広島のボール犬・ミッキー君(ゴールデンレトリバー、8歳オス)が7月10日の巨人戦(広島)を最後に“引退”することが、6日までに濃厚となった。
 3月12日のソフトバンクとのオープン戦でお目見えし、ここまで公式戦で3回登場。全国的なフィーバーを巻き起こしたが、球団側から打診されている追加出演に所属先の「上野ドッグスクール」が難色を示しているという。ミッキー君の飼い主宅まで人が押し寄せ、無断でエサを与える不届きものが続出するなど、予想以上の反響ぶりに戸惑っているためだ。
 球団側は5月に7月10日以降の追加出演を要請してきた。近日中に再度話し合いを持つ予定も、これ以上の登場は難しいのが現状だ。カープは来季以降もボール犬を継続する方針で、今後は公募でボール犬を採用することも検討している。

 たしか、今のミッキー君って競技は既に引退して訓練士になる人のための見本をやっていたようなベテラン犬と聞いていたのであまり負担になるようなことはさせたくない気持ちも分かる。
 しかし、飼い主の家にまで押し寄せるというのはなぁ。来期以降継続するのならそのあたりのフォローもできるきちんとした動物プロダクションに所属している犬のほうがいいかもしれませんね。というかきちんとフォローしてやる前提で是非継続してもらいたいんだけど。(ミッキー君が所属している「上野ドッグスクール」がダメという意味ではないですよ。おそらく球団以外にもいろんなところからお話があっただろうがベテラン犬には無理をさせたくないという筋をきちんと通しているところはむしろ好感が持てる。)