笑福亭たまのガチンコ落語会(in 東京) 於 お江戸両国亭

 たまさんの単独東京公演の第1回。ぎりぎりの入場になったが60人を超えるお客さんがお見えでほぼ満員。幸先のいい第1回公演となりましたとなりました。 

・笑福亭たま いらち俥
 東京で言うところの「反対俥」。いらちな人力車夫もいいんだけどちょこちょこっと出てくる市電の運転手さん(実は台詞もないんだけど)が良かった。

・笑福亭たま BE KILLED
・対談 笑福亭たま 芦辺拓
 南湖さんに続いてたまさんもミステリィチャンネル出演。演じた「BE KILLED」はミステリィ落語と言うより、ミステリィのパロディといった感じ。演じた後、芦辺拓さんを交えての対談では本作のいいところと合わせてミステリィとしての”穴”についても触れられていたが、僕はミステリィ・マニアではないのでそんなところは余り気にならなかった(と言うか気がつかなかった)南湖さんのミステリィ講談とは全く別物ですが面白かったです。
・お仲入り・
三遊亭白鳥 トキそば
 彦いちさんらと行っていたシルクロード旅行から帰国第1声だったそうですが旅行のことはマクラでちらっと触れただけでした。ただトキそばの方は座布団を使った手打ちそば実演も含めて楽しませていただきました。

・笑福亭たま 子は鎹
 たまさんによると彼の数少ない”辛気くさい”持ちネタの一つ。東京で良く聞く形とは異なり、二人の間に出来たこども、亀ちゃんは父親に引き取られ母親が一人でていく形。何人かやる方がいるようだが僕は初めて拝聴。普段のたまさんとはちょっと違った雰囲気でしたが結構聞かせていただきました。