第12回らくごの芽 於 ストライプハウスギャラリー

 ブラ談次さんの2ヶ月に一度の会も回を重ねて2年12回目になりました。
今日もござを引いた前の席から後の補助席、事務所への階段まで30人以上のお客様。プログラムにも書いてありましたが落語になじみの薄い人も楽しめるいい会だと思います。見習わないと。
また、クラクラ寄席と(次回らくごの芽ではない)ブラ談次さんの会と日程が被ったにもかかわらず当日のプログラムに案内を載せてくださった上にチラシをお客様に配ってくださいました。どうもありがとうございます。

  • 立川康四楼 三人旅
  • 快楽亭ブラ談次 権兵衛狸
  • 古今亭菊朗 首提灯
  • お仲入り
  • 快楽亭ブラ談次 だくだく

 何でも今朝NHKで放映された”小さな旅”にブラ談次さん登場していたそう。土曜日の夕方に再放送があるようなのでビデオの用意をしておかないと。*1 
 ご自身は”汚れ”と言っていたがいろんな場所で落語以外にも司会業その他精力的にこなしている成果がマクラにたしかに出ていると思う。その分古典落語にはいるときの切替が難しいのもたしかだけど
 菊朗さん、いつも案内いただいているのになかなか足を運べず久しぶりに拝聴。
相変わらず達者。愛嬌のある感じと啖呵を切る江戸っ子が両立。今度は是非菊朗さんご自身の会にも足を運ばないと。