泳いで帰れ(ISBN:4334974708)

泳いで帰れ
泳いで帰れ
posted with 簡単リンクくん at 2005. 4.23
奥田 英朗
光文社 (2004.11)
通常24時間以内に発送します。
 以前読んだ"野球の国"*1の続編にあたる作品。
前作では日本各地のややマイナーな地方球場を巡ったのに対して今作では野球を中心にしたアテネオリンピック観戦記である。で、どっちが面白かったかというとまことに申し訳ないが前作の方。本作では日本代表チームの戦績と比例するように著者のいらいらが言葉の端々から伝わってくる。ご承知の通りアテネオリンピックの野球日本代表は金メダルを逃し銅メダルに終わった。著者の気持ちはすごくよく分かるしいらいらや怒りに共感する部分も多々あるのだが、前作の野球観戦を出しに地方球場に出向いたのんびりとした紀行エッセイを期待していたのでこのいらいらは読んでいてつらかった。共感できるだけにそのつらさが余計増してしまう。さぁ、そろそろエッセイではなく本業の小説にも手を出してみないとなぁ。