しののめ寄席 於 上野広小路亭

 円楽党二つ目3人による勉強会の第1回。平日昼間しかもぐずついたお天気にもかかわらず40人を超える客の入り。本当に落語ブームが来ているのか、出演者への期待が高いのか、それとも世の中暇人が多いのか<おいおい

 橘也さん、入門したての前座さんのようでマクラの間、目が泳いでいて大丈夫かなと不安だったが話が進むにつれて落ち着いてきた。がんばってください。
 二つ目三人が2席ずつ、内1席は事前に配布されたチラシにも掲載されていたネタ出しともう一席という形。(上に書いた番組、噺の後に”*"をつけたのがネタ出し分)。出演者が何度か”普段掛けられない大ネタをやりたい”と意気込みを語るなど今後の会に期待がもてる。正直な感想を書くと”もしかしたらネタおろしなのかな、だったら仕方ないか”と思う部分もチョコチョコっと見受けられたんだけどそれを含めても二つ目勉強会としての意気込みは感じられた。次回4/19(火)は勤務が入っているため足を運べないがもしお時間のある方がいらっしゃいましたら是非行ってみてください。これで木戸銭たったの1000円お勧めですよ。