笑酔亭梅寿謎解噺(ISBN:4087747239)

笑酔亭梅寿謎解噺
田中啓文

出版社 集英社
発売日 2004.12.15
価格  ¥ 1,890(¥ 1,800)
ISBN  4087747239

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

 短編集で各タイトルは落語の演題からとっているが落語を元にしたと言うより落語界を舞台としたミステリー。似た趣向の話としては以前七度狐*1 *2があったがそれとは似ているようでかなり違った印象を受けた。七度狐の方が、まずミステリーが書きたい、その舞台として古典芸能でもある落語界を選んだのに対して本作はまず落語界を舞台にした作品が書きたい、しかしそのままではいけないのでミステリーという調味料を付け加えた、と言う印象を受けた。その分登場人物の行動や楽屋で交わされる会話にいかにもありそうなリアリティを感じる。ただしミステリーの方はいかにもとってつけたような気がするのが残念。いや、面白かったんですけどね。