高橋和女流二段、引退

 この度、高橋 和女流二段(28)が現役を引退する届を理事会へ提出し、理事会はこれを受理いたしました。引退日付は2005年2月9日付です。尚、高橋女流二段の今後の公式対局はございません。 2005年2月10日からの女流棋士数は、現役女流棋士47名、引退女流棋士5名になります。よろしくお願い申し上げます。
高橋女流二段の談話
 数年前より子供に対する普及の大事さを考えるようになり、この度引退を決意し、今後は子供を中心に将棋の普及に努めていきたいと思っております。
 長い間大変お世話になりました。また、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 高橋和オフィシャルウェブサイト*1に本人からのメッセージが掲載されているので興味がある方はそちらもご参照のほどを。
勝負師の引退時期なんて本人以外決められるものではないので、他人がどうこう言うことではないと思いますが個人的な感想をいえばやはり早いような気がします。こどもへの普及活動に重点をということだがタレント活動のほうはどうするんだろうな。いろんなメディアに露出することも普及活動のひとつと言えないこともないが。