小沢昭一がめぐる寄席の世界(ISBN:4022579609)

小沢昭一がめぐる寄席の世界
小沢昭一

出版社 朝日新聞社
発売日 2004.11.18
価格  ¥ 1,680(¥ 1,600)
ISBN  4022579609

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

 月刊誌に掲載されていた小沢昭一と芸人の対談をまとめたもの。収録順(=雑誌掲載順)に登場する芸人を並べると

 小沢昭一って人は聞き上手だなぁという印象。和やかな雰囲気でスムーズに対談が進んだであろうことはちょっと読み進めるだけで容易に想像できる。談志との対談では普段言ったり書いたりしていることと同じなんだけど小沢昭一を通して聞くことでよりわかりやすくなっているような気がする。欲を言えば元が雑誌掲載ということもあってそれぞれが少し短いかな。それでも同時に掲載されていたであろう他の記事に比べればだいぶ紙幅を取っていると思うが。それだけ対談が面白くてもっと聞きたい読みたいと思わせてくれたと言うことでご勘弁を。それぞれの対談の内容には触れません。気になった方はぜひご自身でこの本を手にとって見てください。

*1:雑誌掲載時、その後二つ目に昇進し柳家麟太郎に改名