ちょっと違うけど次回に期待。

名古屋には他とちょっと違った食文化があって時々メディアにも取り上げられるがその一つに”台湾ラーメン”というのがある。といっても本当に台湾で食べられる麺類とはちょっと違い、挽肉と唐辛子みそをのっけた辛味の効いたラーメンであくまでも発祥は名古屋。以前名古屋に住んでいた時借りていたアパートのすぐ近くに”台湾ラーメン本山”*1があり週一ペースで通っていたが東京に来てからはとんとご無沙汰だった。ふと思い出して無性に食べたくなり検索してみると電車で数駅行ったところに”名古屋台湾ラーメン”を名乗るお店があることが判明。普段ならわざわざ行くことはないんだけど今日はいても立ってもいられず足を運ぶ。結論から書くとやはり名古屋で僕が食べていたものとはちょっと違う。ただ決してまずくはなかった。今日はメニューにお勧めと合った味噌ラーメンを、辛さ調整なしで食べたが台湾ラーメンはやはり醤油かな。(当然唐辛子味噌は必要なんだけど)次回は醤油ラーメン辛味少し増しにトライしてみよう。