アナログでもデジタルでも漏れるモノは漏れる

はてなプロ野球’05
 二日遅れで恐縮ですがちょりさんが書いた”有り得そうなネタ…楽天三木谷オーナー、選手・コーチにブログ必須”*1。確かにありそう。でも外部へのアピールをチーム全体で行う場合やはりある程度の方向付けと制御は必要なので選手・監督・コーチ全員がそれぞれ好き勝手にブログを書くのは難しかろう。
 ただ、練習スケジュール他の伝達にメーリングリストグループウェアの活用ってのは大いにあり得そうな気がする。勿論、万全を期すんだろうけど、パソコンにこれまであまり縁の無かった方が一斉に使うとなると情報漏れを防ぐためにはいろいろ大変そう。
 とこういうことを書いたのは将棋の高橋和女流二段の日記*2

●2005/01/28 Fri  NHK杯
 先日心無い人間によって羽生ー橋本戦の棋譜が放送前に2ちゃんねるに流出する事件がありました。
 棋譜は関係者しか見ることができないので犯人は身内にいるということになりますが、とても悲しい出来事です。
許されない行為であることは間違いなく、しっかり犯人、原因追及をして欲しいと思います。

って記述があったのを見たので。確かに”羽生ー橋本戦”は普段の対局とは違った注目を集めていたので*3誰かがつい面白がってやったんでしょうけどね。