リピート山中・シンプルバラエティin東京

 新年会で落語友達からお話を伺って興味を引かれたのでなかのZEROホールでリピート山中さん*1の東京単独初ライブに足を運ぶ。この日記を万が一ご本人あるいは関係者に見られると”どうして”落語”カテゴリーなんだと言われそうだが、落語友達に誘ってもらった、桂雀三郎さんらと組んだまんぷくブラザーズの”ヨーデル食べ放題”くらいしか事前の予備知識がなかったと言うことでご勘弁。
 勿論、”ヨーデル食べ放題”他食べ物にちなんだコミックソングに分類される曲も多数演奏しましたが、それ以外にも懐メロ、フォークソング、勿論リピート山中さんオリジナルのしっとり聴かせる曲も合ってたっぷり二時間楽しませてもらいました。特に新田次郎孤高の人をモチーフにした唄については、実はきちんと読んでいないけれど中学時代、体育の先生が梅雨時、屋外授業が雨天中止になると教室でこの小説を毎年朗読していた思い出の作品でもあったので特に心に残りました。客席にはリピート山中さんの唄はみんな空で歌える熱心な方もいてホール一杯とはなりませんでしたがなかなか盛り上がっていたんではないでしょうか。東京での公演も少しずつ増やしていきたいとの意欲もあるようでしたので次回以降又機会がありましたら是非お邪魔したいと思います。