第10回らくごの芽 於 ストライプハウスギャラリー

 この会もいつの間にか10回目。最近は土日にうまく休みが取れずご無沙汰でしたが相変わらずの盛況ぶり。あやかりたい、あやかりたい。

  • 立川康四楼 道灌

 ちょっとご無沙汰していた間にこのかいにも前座がつくようになっていた。立川談四楼師のところにお弟子さんが入ったことは知っていたが初めて拝見。あくまでも基本に忠実な道灌。
 

 こちらも基本に忠実に傘・猫・目利きと借り物三つこなしたところで言い立てへ。でその言い立てサゲに絡んでくる一番肝心なところが抜けていたような気がしたんだが気のせいだろうか。

  • 桂花丸 土佐犬キャンディ(仮題)

 新作派の花丸さん、確か1,2度しか聞いていないがどちらも面白かった印象があり今日も期待していたがその期待に違わぬ出来でした。自己紹介から始まって身内の話、師匠をしくじった話とやけに長いマクラが続いたが師匠桂歌丸師も出演している笑点でお手伝いをしている話から本編への流れはスムーズでさすが。本編の方もよくできた噺。花丸さんの出る新作の会にちょっと足を運びたくなった。

  • お仲入り
  • 快楽亭ブラ談次 らくだ

先日のクラクラ寄席ではブラ房さんと二人で分けた分をきちんと一人で。クラクラ寄席ではばたばたしていてゆっくり聞けなかったのでここで聞けたのはうれしかったし、らくだをあの一度っきりにせず他でもかけてくれているんだということが分かっただけでも足を運んだ甲斐があった。今度はブラ房さんのらくだもゆっくり来てみたい。

 今回が10回目ということで普段はない打ちあげも行われたのだが南湖さん・たまさんの会に行くので残念ながら不参加。今度機会があれば是非参加したい。