渋さ知らズオーケストラ ライブ 於 江古田バディ

 本当に久しぶりの渋さ知らズ。調べてみると2000年12月の新宿PITINNで見たのが最後だったようで丸四年ぶり。一番最初に渋さを僕に教えてくれた方ともそれっきりお会いできていなかったが、もしかしたら会えるかもと思い会場に足を運ぶと案の定いらっしゃいました。これもみなマイミクシィでリアル友人でもある彼が誘ってくれたおかげ。どうもありがとうございました。
 で、肝心のライブの方ですが、セットリストやメンバーの編成はきっとどこかに挙がるでしょうから省略させて頂いて(..;)僕の印象だけ簡単に。
 前半は以前に聞いていた時に比べて全体に管楽器の占める比率が下がって弦楽器やキーボード他幅広い構成になり曲調は替わっていないが音色は代わったかなという印象。といってもこれは違和感であるとか以前の方がよかったとかそう言うことではなくあくまでもぱっと聞いた印象でしかないんだけど、曲数が進むにつれそんなこと関係なくなり、少しずつからだが揺れはじめ”本多工務店のテーマ”では皆と一緒に”だぁだぁだぁ、だだだ〜”と叫んでおりました。
 本当に久しぶりのライブだったため少し人酔いしてしまい(スペース的に余裕のあるところで見ていたので酸欠になった訳ではないんですが)終演後、久しぶりに再開した方や今回お誘いいただいたマイミクシィの”軽くビールでも”というお誘いを断ってしまい大変しつれいしました。新年の渋谷公演は残念ながら夜勤のためいけませんが来年はもう少し足を運べればと思います。その節にはどうぞよろしくお願いいたします。