猟犬たちの山脈/ビング・ウェスト/文春文庫(ISBN:4167661748)

猟犬たちの山脈(上)(文春文庫)
ビング・ウェスト・村上 和久 訳

出版社 文芸春秋
発売日 2004.09.02
価格  ¥ 660(¥ 629)
ISBN  4167661748

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

 コソボ駐留米軍大尉がセルビア兵に拉致される。彼の親友が率いる5名の精鋭部隊が親友を奪還しようと立ち上がる。

 内容を簡単に記してしまうとこういうこと。兵器だけでなく防寒装備もハイテクを駆使した最新が登場しそのあたりの情報にも感心させられる。また隊員の一人が兵士奪還作戦中随時ネットを通じてその状況を更新しそれを世界中の人たちが見るというところが現代的でこの作品のみそ。5名の精鋭部隊もそれぞれキャラクターがたっており面白く読める。作品後半、この事件を”政治的”のどのように解決するのかというところに焦点が移り、”さてどうするのかな”と興味心身で読み続けたんだけどこの部分では”アメリカの論理”であいまいに決着をつけたような印象を受けそこが残念。まぁ、本国アメリカではこの方が受けがいいんでしょう。