瀬戸内四都市めぐる〜と寄席 於有楽町ふるさと情報プラザ

  • 開口一番 快楽亭ブラ談次
  • 四都市挨拶
  • 孝行糖  快楽亭ブラ談次
  • バイオリン漫談 マグナム小林
  • 星野屋 立川談春
  • 抽選会

 本当は夜勤明けだったんだけどこの顔付けで無料ならいかねばなるまいと、昼寝もそこそこ眠い目をこすって足を運ぶ。有楽町のこの会場で定期的に落語会が開かれていることはかわら版その他で知っていたんだけど、足を運ぶのは初めて。80席限定と書いてあったので満員札止めならどうしようかと思ったが今日は天気の性もあってか後ろに数席空きが残っていた。
 この会場本来は各地方都市のパンフレットや名産品を展示するショウルーム。今日は倉敷、琴平、鳴戸、神戸四都市の情報が展示されており終演後は四都市ゆかりのお土産抽選会もあったが残念ながら当たらず。
 前置きが長くなったが本題。ブラ房さんの”孝行糖”、たぶん初めて聴く。元々そんなに笑いの多い噺ではない(極端なことを言うとサゲの部分だけとも言える)からか妙に緊張しているように感じた。それでも昔のがちがちに比べれば・・・
 マグナム小林さんもかなり久しぶり。おそらく破門されてすぐぐらいに聴いて以来。新しいネタが増えているようには感じなかったが以前よりずっと気楽に聴けた。
 談春さんの星野屋も初めて拝聴。(調べてみると結構やっているようだが)。広い会場ではないんだけどマイク無しなので最初のぶつぶつが少し聞きづらかったが本編に入ればぐっと聞きやすく。しかし談春さんの演じる悪女はどうしてああも小憎たらしいんだろう。
 最後は出演者お三方に観光課の方も交えて抽選会。こういう場での愛想のいい談春さんを見るのもなかなかいいな。