第三六回らくごの芽 於ストライプハウスギャラリー

立川春太 牛ほめ
立川談奈 
桂才紫 宮戸川
お仲入り
立川談奈 青菜

毎度おなじみらくごの芽。今回は才紫さんがゲストということもあり期待しながら会場に到着。
まずはこの回のお席亭にクラクラ寄席のチラシをお願い。<いつもありがとうございます。

少し遅い昼食をとり会場へ。入る直前にいつもお会いしている落語ファンの方とお会いし
そのまま二人で向かいのコンビニで飲料を手に入れて会場へ。

 前座は春太さん。巡り合わせが悪いのかあまり聞く機会が多くないのでうれしい。
教わったとおりにやっているのか普段あまり聞かない部分もやってくれて得した気分。

 才紫さんは宮戸川。この噺、あまり意識したことがなかったけど雷だから夏の噺なんですね。道理で最近よく聞くわけだ。
才紫さんの噺の閉め方も良くある形ですがきれいでした。

 で、主役の談奈さん。二席ともほぼネタ卸だったそうで結構ぐだぐだ。まぁそういうのもコミで彼の落語を聞いている訳なので。
おそらく今月来月に何度かこの噺を聞くことになるのだろう。

 終演後いつもの居酒屋で打ち上げ。お店が混んでいたこともあって談奈さんとあまり話できなかったが
才紫さんといろいろ話ができて良かった。

 居酒屋を出たところでお客さんに誘われて白金にあるこぎれいなハンバーガー屋”Burger Mania”*1へ。
場所もお店の形態も人に誘われなければ自分でまず行かないお店だがボリュームもあり
味も良い。驚いたことに誘っていただいたお客さんの息子さんがオーナーで娘さんも
働いていた。なかなかいいお店なので近くに寄った際には是非どうぞ。