一龍斎貞寿勉強会「ことぶき会」

神田山緑 越の海勇蔵
一龍斎貞寿・旭堂小二三 対談
一龍斎貞寿 大阪冬の陣
旭堂小二三 大阪夏の陣
お仲入り
旭堂小二三 太閤の風流
一龍斎貞寿 真柄のお秀


久しぶりの貞寿さんの会は大阪から旭堂小二三さんがゲストで登場。
先月より弟弟子の南陽さんと両国亭で月一の会”こふんよ講談会”を催している。
第1回の先月も第二回の今月も残念ながら伺えないのだがチョット気になっていることもあって
この回を楽しみにしていた。

というわけで小二三さん所見の印象は女性に対して失礼かもしれませんが
男前な感じ。

車読みは木村長門守重成の活躍を。貞寿さんがチョット堅くて難しいと
その前の対談中に地図やら系図やら色々準備して説明してくれました。
そっちの方が本編より面白かったというと怒られるか。

仲入り後本来は貞寿さんの一席のみの予定を急遽小二三さんの高座も追加。
こちらは二席ともゆったり楽しめる面白い噺。

講談を今日初めて聴くというお客さんがたくさんいたんだけど
たぶん大丈夫だったんじゃないかな。

上にも書いたとおり今月のこふんよ講談会は残念ながら伺えないが
来月は是非足を運ぶとしよう。