5/17 方正(山崎邦正)・瓶二・笑助 三人会 於らくごカフェ

笑福亭笑助 時うどん
月亭方正 猫の皿
笑福亭瓶二 書き割り盗人

あちこちメディアにも取り上げられていた山崎邦正落語挑戦の記事。
らくごカフェ開催のこの会、チケットの予約が出来たので足を運ぶ。

足を運べばさすがに満員御礼。最近落語会で若い女性の方を見かけても
珍しくも何ともないんだけどその割合が他の会より少し多かった印象。

方正さん、純粋にらくごだけの年期で言えばまだまだ前座(上方なので正確ではないけど)クラスなんだけどそこはそれ、これまでのテレビタレントとしてもキャリアは伊達じゃなくきちんと聴かせていただけました。

最初にあがった方正さんに引っ張られたかお三方ともマクラ(というなのフリートーク)が面白い。
笑助さんの師匠は笑瓶さんなんですね。大師匠の鶴瓶さん両師匠の話も面白く聞けました。

またトリにあがった瓶二さんが紹介していたんだけど、方正さん終演後の追い出しのかけ声の練習まで熱心にしていたそう。瓶二さんが頭を下げるとちゃんと客席までその声が響いていました。

当日頂いたチラシだと来月以降も落語カフェで方正さんの会が定期的に開かれるとのこと。
この三人の会とは別のようなのですがゲストも呼ぶ予定と言うことで気になる。

何れはプラチナチケットになるのかな。都合が合えばまた行ってもいいかも。