第13回人形町翁庵寄席 も〜大変なんすから

席亭 ご挨拶&前説
立ち家扇冶 堀之内
小宮孝泰 幇間腹
林家彦いち 権助
お仲入り
小宮孝泰 つる
林家彦いち 睨み合い
対談(孝泰&彦いち)

いつの間にかほぼ毎月なんらかの落語会が開催される翁庵。
今回は八戒さんの最多出演記録更新をねらう小宮孝泰ご出演。
明治座のお芝居にでるとそれに併せて翁庵にも出演し今回で四度目。
ここ以外でもいろんなところで高座に上がっているそうでどんどん達者になっている。
元々落研ご出身だし一人芝居もなさっているがさすが。

しかし彦いちさんも当たり前だけど本職。最初の高座ではあがった瞬間にちょっと
トラブったけどそこをうまく流して本編へ。

最後の対談は彦いちさんの趣味でもあり小宮さんが映画釣りキチ三平にご出演
ということもあって釣りの話に。実はこの対談だけでも2時間ぐらい持ったんじゃないか
というぐらい話すネタはつきそうになかった。

終演後の打ち上げでは少し彦いちさんとお話しさせていただく。

皆さんお疲れ様でした。