第三回角庵寄席

三遊亭天どん どくガス
お仲入り
三遊亭天どん 紺屋高尾

 前回は欠席してしまった角庵寄席の三回目。今回出演の天どんさん、あまり聴く機会がなくたぶん今回が三度目ぐらい。

 まず一席目にいきなり新作。落語そのものにあまりなじみのないお客さんもいる中いきなり新作で戸惑うかもしれませんと断りながら。で実際戸惑っている雰囲気が観客席のあちらこちらから。正直僕もあまり楽しめませんでした。

 新作が終わるといきなりお仲入り、コーヒータイム。お茶菓子も頂きリラックス。

 で、お仲入り後は紺屋高尾、たっぷり40分ぐらいの長講。何でも以前この噺をかけたところ最後の最後、一番いいところで携帯電話が鳴ってしまったとか。今日は鳴らずにすみました。いや、やっぱりよくできたいい噺ですね。たっぷり楽しめました。

 終演後はそのままお店で打ち上げも楽しかったです。早速次回四月分も予約してしまいました。