第1回神田あおいの会 於上野広小路亭

神田すず  仙台鬼夫婦
神田あおい 笛を砕く(新作)
神田すみれ 徂徠豆腐
お仲入り
三遊亭好の助 壺算
神田あおい 浜野矩随

先日二つ目昇進を果たした神田あおいさんの会。
第1回ということもあり足を運ばせてもらう。

平日だったので開演に間に合うか微妙だったが、僕が使わなかった
山手線が遅れていたそうで少し開始時間がずれたおかげで
最初から拝見。

最初に演じた”笛を砕く”。新作で検非違使という単語が出てくるので
平安時代が舞台か?
新作と伺ったがご本人作か確認できず。
初演と言うこともあってやや不安定な気もしたが
再演可能な作品だと思うので今後どんどん錬られていくことを期待。
「笛を砕く」は講談のタイトルらしくない気がするけど他にないかな。

トリにかけたのは古典。 浜野矩随。以前他の方で聞いたときには
もう少し堅い印象があった話だが女性が演じることで若い矩随の柔らかさが出ているように思えた。

中トリをつとめたあおいさんの師匠すみれさんが本当にうれしそうにあおいさんのことを紹介していたことが
印象に残る。

あとゲストの好の助さん。あおいさんと同じく先日二つ目に昇進。ナポレオンズボナ植木の実息。
ということでマクラでは手ぬぐいを使った簡単なマジック。マジックの後に投げてくれた手ぬぐい
頂いてしまったので12月に行われるというこの方の会にも行かないといけない。