旭堂南湖・中川五郎ライブ 於下北沢レストラン&バー「ぐ」

 この度クラクラ寄席にご出演いただく旭堂南湖さんの東京公演。この3連休に都合3公演あったのだが
都合が合わず足を運べたのはこの公演のみ。

旭堂南湖中川五郎対談
中川五郎ライブ第一部
旭堂南湖 「誕生日」
・お仲入り
中川五郎ライブ第二部

当日の流れは上記の通り。最初の対談は南湖さんが普段やっているラジオに五郎さんがゲスト出演の体で。
話の合間合間に南湖さん持参の放送禁止曲を流してくれる。放送禁止曲と行ってもいろいろありますね。

で、中川五郎さんのライブ。いわゆるフォークソング、自身の体験もその曲には反映されている。
ので、南湖さんも自伝的新作「誕生日」。何度聞いてもいい話。ほとんど見ないんだけど最近テレビで
泣かせるエピソードを語る番組やっているようだがこの作品も取り上げられていいような気がする。

最後は再度中川五郎さんのライブ。僕もどこかで聴いたことがあった川崎洋の「動物たちの恐しい夢のなかに」
や最後のアンコールで「ミスター・ボージャングルス」*1をやってくれたり。正直言って中川五郎さんの曲はフォークのオムニバスCDでちらっと聞いたことがある程度だったんだけどなかなか良かったです。

*1:ニーナ・シモンのバージョンを何度か聴いたことがありお気に入りの曲