2008年シーズン順位予想

昨年順位 中巨神横広ヤ 日ロソ楽西オ
本年予想  巨中神広横ヤ ソ日楽ロ西オ

プレーオフ(=クライマックスシリーズ)のおかげで
昨年順位が書きにくいんだけどとりあえず日本シリーズに出た
中日を二つ目に書くのは納得いかないのでクライマックスシリーズを反映した
表記でごめんなさい。
今年はまたアドバンテージが復活したのでシーズン順位がそのままクライマックスシリーズでもそのまま反映されると思っているんだけどどうなんでしょう。

昨年の日本シリーズセ・リーグの中日が勝ったので久しぶりにセ・パ順に表記。

 まずはセ・リーグ。昨年も書いたんだけどどうも中日は選手とフロントの間でぎくしゃくしているような気がするのでどうも一位にはあげずらくとりあえず巨人を一位に。
あの外国人選手の取り方はいかがなもんかと思うが普通に考えれば強いでしょうということで。セ・リーグは上3つとした3つの間に差があると思うのでクライマックスシリーズ出場はとりあえずこの3つで堅いかなぁ。
 後今年はシーズン途中にオリンピックがあって主力選手が途中で抜けるが抜けるはずの黒田と新井がいなくなってもしかしたら現状維持でその期間も戦えるかもしれない広島を四位に、中日同様選手とフロント間が古田監督辞任時にぎくしゃくしていたような気がしたヤクルトを六位に予想。

続いてパ・リーグ
ここんところ毎年書いているが、そろそろ優勝して王監督勇退させてあげてください。昨シーズン末に王監督自ら今年で最後と言ったんだからここで優勝できなければ嘘でしょう。斉藤和巳の不在は大場と大隣で埋めてください。

パ・リーグは昨年楽天が最下位を脱出したことで二位から四位が混戦かなぁと。そして楽天クライマックスシリーズ出場を決めると言うことで三位。日ハムとロッテどちらが上かなぁと考えたときに中継ぎ押さえがどかっと抜けてしまったロッテが下で四位、日ハムが二位。オリックスはやっぱり最下位でしょう。と言うことで西武が残りの五位。イメージで申し訳ないが(まぁここまで書いたのもすべてイメージなんですけど)どう考えても大久保コーチが名コーチとは思えない。若手監督の時はベテランの参謀コーチが必要だと思うがなぁ。