第24回講談土曜特選会 於お江戸日本橋亭

赤穂義士外伝特集

三方原軍記 田辺駿之助
細川の茶碗屋敷 田辺一凜
徂徠豆腐  宝井琴調
天野屋利平 一龍斎貞花
忠僕直助  竹林舎青玉
腹切魚   宝井馬琴

 一凜さんから割引のご案内をいただき足を運ぶ。
 まずは駿之助さん、講談を初めて聴く方向けに修羅場とはこんなものですよと
解説付きでちょっと聴くことはあってもあれだけたっぷり修羅場を聴いたのは
もしかしたら初めてだったかも。

 この会は一凜さん以降すべてネタが事前に出ていた。一凜さんの”細川の茶碗屋敷”、
落語の井戸の茶碗は何度も聞いたことがあって好きな噺なので楽しみにしていたが講談の”細川の茶碗屋敷”は落語とかなり設定が違うんですね。
 
 この後は真打ち先生方による義士外伝をたっぷり。琴調先生の徂徠豆腐は以前にも
聴いたことがありましたがほかは初めて。”天野屋利平は男でござる”のフレーズぐらいは知っていましたが。貞花先生は”言ってはならんのです”を繰り返していました。
 忠僕直助も腹切魚も初めて。赤穂義士らしいいい人の話が続きました。もっと聴きたくなったのですが残念ながら来年ですかね。