第1回ハリウッド寄席〜春風亭柳太郎真打昇進披露興行〜 於お江戸上野広小路亭

元犬 昔昔亭A太郎
自動車 桂花丸
勘定板 昔昔亭桃太郎
お仲入り
トーク 桃太郎・柳太郎
漫才  市太郎
村越茂助左七文字の由来 一龍斎貞寿
怪談家族 春風亭柳太郎

 真打昇進パーティでも後ろ幕が飾ってあった柔道部の方が企画したそうで客席にも学生時代からの知り合いが
多かったよう。

 A太郎さんの元犬、後からあがった花丸さんもふれていたがちょっと堅かったか。客席あまり暖まらず。
花丸さんの噺は初めて拝見するがちょっと不思議な感じ。
 桃太郎師匠、前半は湯飲みをいじって客をいじって前の方に座っていたこどもとその親をいじって愚痴をとばしてといつも通り。その後はまたいつも通り新作かなぁと思ったら勘定板、さすがにこういう噺はこどもにも理解できたようでよかったよかった。
 いただいたプログラムではお仲入り前に予定されていたトークが後半に。春風亭柳昇師匠の思い出話をと柳太郎さんが話を振るんだけど
桃太郎師匠が話をそらすそらす。
 市太郎は初めて拝見したが花丸さん(前座名歌市)と柳太郎さんの漫才。出だしちょっとぐだぐだでどうなるかと思いましたが最後はきちんと漫才でした。
 貞寿さんの左七文字はいつ聴いても勢いがあってすき。打ち上げで少しお話しさせていただいたが来年秋の二つ目昇進が決まったそうでおめでとうございます。
 最後は柳太郎さんのこれまた不思議な新作。そういえば柳太郎さんの新作って家族とか親族一同集まってって感じのが多いですね。
せっかく柳太郎さんの会なので新作一席は少し寂しい気がしましたがその分ゲストが充実しており楽しい会でした。