講談新扇組 at 日本橋亭

幸村大坂入城 神田すず
寛政力士伝の内 越の海勇蔵 神田山緑
たけくらべ 神田紅葉
野口英世 一龍斎貞秀
お仲入り
頼朝公のお夜ばい 神田春陽
板垣の諫言 神田織音

〜長講一席〜
祐天吉松 宝井琴梅

 本当は四月に行われた貞秀さん二つ目昇進の会に伺いたかったのだがタイミングが合わずこの会に足を運ぶ。
 紅葉さんのたけくらべ。原作を読んだことがないので全体のうちどれくらいの分量をやってくれているのか分からないがちょっと原作を読んでみたいなぁという気にさせてくれた。
 頼朝公のお夜ばい。源頼朝北条政子のなれそめといえば夢の交換の噺を以前聞いたことがあったがこちらは初めて。なんかこういう話いいですね。
 板垣の諫言、調べてみるとつい最近大河ドラマでも同じエピソードの回があったようで。テレビドラマ全く見ないのでこれも当然見ていませんでしたがちょっと見たかった気もします。

で、貞秀さんの野口英世。いわゆる野口英世のえらい部分だけでなく情けない部分もちゃんと出ていてそれが何とも憎めないキャラ。周りにいた人は迷惑だったでしょうが聴いている分には面白く聴けて堪能しました。

講談新扇組が終わった後はそのまま長講一席も拝見。
祐天吉松は以前浪曲で一度聴いたこともあったのですが、こうやってじっくりゆっくり聴くのは何とも贅沢でした。