第六回笑福亭たま・旭堂南湖二人会 於お江戸日本橋亭

口入れ屋 笑福亭たま 
風林火山より謙信の塩送り 旭堂南湖  
お仲入り 
Baby 笑福亭たま 
太閤記より長短槍試合 旭堂南湖 

 ゴールデンウィーク恒例の二人会。
 今思い出せるのはたまさんの”Baby”の不思議さ加減。いったい何なんだろうな、あの噺は。どういうときにあれを思いつくのか?たまさんの頭の中を覗きたくなるような噺でした。
 口入れ屋の前にも進めず後にも引けず右往左往している様もよかったけれど。
 一方南湖さんは古典を二席。たまさんが一緒だったからかもしれないが割とふつうの講談として聞けた。謙信の塩送りは初めて聞けたのでうれしい。