「おじゃる丸」原案・犬丸りんさん、飛び降り自殺か

なんでもツルカメ

 NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で知られる女性イラストレーターの犬丸りんさん(48)が、東京都武蔵野市吉祥寺本町の自宅マンションの屋上から転落して死亡していたことが11日、わかった。警視庁武蔵野署は飛び降り自殺と見ている。
 調べによると、犬丸さんは10日午後1時30分ごろ、14階建ての自宅マンションの屋上から、隣にある5階建てのビルに転落し、死亡した。屋上にあったカバンの中には、母親あての遺書があったという。
 犬丸さんは東京都生まれ。筑波大学大学院修了後、1990年「モーニンツルカメ」でデビュー。以来、漫画やエッセー、小説などで活躍した。代表作のアニメ「おじゃる丸」はNHK教育テレビで98年10月から始まり、現在第9シリーズが放送されている。

 このニュースはショックでかいなぁ。引用したYOMIURI ONLINEには誤って記載されているが週刊モーニングに掲載されていたデビュー作”なんでもツルカメ”のころから好きだった。この頃のモーニングも大好きで単行本も持っていた。”なんでもツルカメ”が(角川だったかな)幻冬舎でした)講談社以外から出た文庫版のあとがきに他社への移籍を快く見送ってくれた当時の編集長の話が記載されており思わずうなずいたもの。
 ”なんでもツルカメ”も代表作にあげられている”おじゃる丸”もほんわか、のんびりした内容で自殺とはもっとも縁遠い作品と思っていただけにショックは大きい。きちんと読んでいたのは漫画ばかりでエッセーはチラッと読んだことがあったが小説も書いていたとは知らなかった。少し探してみましょうか。手元に届いても目を通せるかどうか分かりませんが。