第6回すなしま寄席 於亀戸文化センターカメリアホール内和室

 ご自身でもアマチュア落語家として高座に上がりまた地域雑誌すなしま編集長でもある小太郎さん主催の落語会。地元出身の小権太さんをメインに定期的に開かれている会だがようやく足を運べた。今回はホールが主催する「第1回はねかめまつり」催事のひとつとして企画された。ベーゴマ大会やミニ四駆大会、折り紙や子供絵画教室など子供向けのイベントも多数用意されており当然寄席にもお子さんがたくさん来るはずだったのですが。

あいあいず ほのぼのパフォーマンス
柳家小権太 壺算
お仲入り
玉川美穂子 左甚五郎旅日記より掛川宿(曲師 沢村豊子
柳家小権太 百川

で、いざ幕が開くと3,40人ほどの客いてそれなりに盛況なんだが肝心の子供が見当たらず。主催者は舞台裏で困惑の表情だったよう。*1
 あいあいずはこどもがいても大人だけでも楽しめるし、美穂子さんも当初子供向けに浪曲シンデレラを予定していたのが急遽変更となったのが却って功を奏したか依然聞かせていただいたときより声にはりと気合が感じられた。
小権太さんの百川もまだ2度目だそうで終演後に参加させていただいた打ち上げでは少し自信なさそうでしたが決してそんなことはありませんでした。
打ち上げの席では小権太さんにほかにもいろいろ伺いました。話しにくいこともお伺いしましたが分かっている範囲でいろいろ伺えてよかったです。どうもありがとうございました。

次回すなしま寄席は11月11日だそう。その前に来月同じく小太郎さん仕切りの九雀さんの会にお邪魔させていただく予定です。

落語会の前には会場の和室となりの茶室でミツワセッケンさんとその茶道仲間の皆様のお手前を頂戴いたしました。なにぶん初体験で不調法でしたがおいしいお茶でした。どうもありがとうございました。