両国寄席

チラシだったかかわら版だったか、両国寄席の顔付けを見て、「鳳楽・白酒2席ずつならお得だなぁ」と思い足を運ぶ。混んでるかなぁと思いながら木戸を済ますとやっぱり混んでいる。途中入場の楽松師が終わったところで空席を探して前のほうに向かうと
知り合いがお二人ほど。挨拶をして最前列に空いていた席を見つけてどっかり腰を下ろす。

 三遊亭楽松 蜘蛛駕籠(途中入場)
 三遊亭竜楽 宗論
 三遊亭鳳楽 町内の若い衆
 桃月庵白酒 転宅
 お仲入り
 桃月庵白酒 徳ちゃん
 花島久美 マジック
 三遊亭鳳楽 鰻の幇間

いやぁ、面白かったんだけどちょっと疲れ気味だったこともあり少し満腹すぎたかも。
鳳楽・白酒両師も自分のペースで二席きちんとこなしてくれた。後印象に残ったのが竜楽師の宗論。キリスト教と言うより西洋かぶれの若旦那の妙なポーズとところどころ挟まる駄洒落がよかった。