二題

こっちに書いておいたほうが見てもらえそうなので<って、誰に?
1)おんな二人の新宿探訪
インターネット放送局”新宿放送局”の1コーナー"おんな二人の新宿探訪 "の中で新宿将棋センターを訪れる番組がありました。レポーター役の女性二人は将棋についてまったくの素人さんですがお店の雰囲気がわかる番組になっています。
その後ゴールデン街の一歩を訪れたようですが残念ながら入れなかったようですが。
新宿放送局
http://www.shinjukutv.com/
おんな二人の新宿探訪
http://www.shinjukutv.com/archives/?cat=report
将棋編は前編後編に分かれています。
(4/28 5/5更新分)
2)白瀧あゆみ杯
タイトル戦に出場する棋士女流棋士会のイベントに着物を提供している白瀧呉服店*1若女将のBlogによると*2
女流棋士の若手プロのタイトル戦が新しく発足されることになったそうです。開催時期ほか詳細はまったく不明ながら最近将棋界に明るい話題が少なかったのでうれしいことだと思います。詳細正式発表を心待ちにしたいと思います。

*1:確か和服になれない渡辺竜王着付け手伝いをしていたのがここのご主人ではなかったでしょうか

*2:http://blog.goo.ne.jp/shirataki0923/e/9481828b6ec4771724aa8f5df39143c1